よくある質問 - 子どものための放課後デイサービス D アウラ
子どものための放課後デイサービス Dアウラ

ホーム > よくある質問

よくある質問


発達障害(学習障害LD・注意欠陥多動性障害ADHD・自閉症スペクトラムASDなど)、または障害の疑いのある小学生・中学生・高校生(6歳から18歳まで)の児童が、学校の授業終了後、学校の休業日・長期休暇中に通い、集団生活を行う機会や居場所づくり、学習サポート、自立と社会スキル向上を身につけるためのサポートを行う施設です。


ご利用にあたって、市区町村の窓口で発行される障害児通所支援の「受給者証」が必要となります。
お住いの市区町村の窓口で「放課後等デイサービス」の利用申請をし、受給者証が発行された後にご契約となります。


福祉サービスを利用するために市区町村から発行される証明書です。
市区町村から相談支援事業所を紹介される場合や、保護者自身で必要な書類を作成する場合がございます。
作成に当たってご不明な点がございましたらお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください。


併用は可能です。受給者証の給付日数の範囲内で、掛け持ちで利用することができます。
実際に利用されている方の中で、併用されている方も多くいらっしゃいます。
また、上限日数を増やすことも可能ですので、市区町村の窓口にご相談ください。


市町村が定める定率負担額及び児童福祉法に基づく介護給付対象料金を事業所にお支払いいただきます。
利用者負担は、 サービスの利用金額の1割と定められていますが、月の利用者の負担額には、上限が定められています。
放課後等デイサービスを含む障害福祉サービスの自己負担は、 所得に応じて負担上限月額が設定され、利用者の所得等によって0円、または4,600円、または37,200円となります。



放課後等デイサービス Dアウラ ページトップへ