自己紹介 前回踏み込んでなかったので、もう一回踏み込む - 子どものための放課後デイサービス D アウラ

ホーム > News

自己紹介  前回踏み込んでなかったので、もう一回踏み込む

2023年2月22日


最近、奥さんとの会話の中で、「口から出る言葉が全部本音ではない」ってことを41歳にして、ようやく学んだ森久保です。

 

 

さて、前回の続き。

人生のこんな時に、こんなことを見たり聞いたりして、こう感じたよ

 

を書いていこうと思う。

またやる気なくなると困るので、時系列とか考えずに思いつきで

 

 

 

・一日一回、先生に褒められるようにしなさい(7歳 母親から)

→人の顔色を気にするようになったのかも

 

・困ってる人を見かけたら手伝ってあげなさい(小学生 母親から)

 

・お前には、俺に対する誠意ってもんがねーのか!(小6 担任から)

→小雨の日、クラブ活動が外だと思ったら中だった日。少し遅れて行ったら帰れと言われたので

「お前が帰れって言ったんだからな!」と叫んだら掴み上げられながら担任に言われた言葉。

担任が悪いと思ったことはないけど、15年後に「悪かったなー」と言ってくれたのはかっこよかった。

 

・あれ、足太くない?(中1 同じクラスの女の子に)

→夏前のプール掃除中。女性に足が太いと言ってはいけないと学んだ。

 

・けんしゅー、鼻毛でてるよ(高2 友達から)

→鼻毛が出てる時に言ってくれる人、ありがたいと思った。

 

・人と違う方が面白い(高校 母親から)

→普通を好んでいたと思っていた母親が、変な服を着ていた自分に対して。

 

・あんたのことは死んだもんだと思うから(24歳 母親から)

→初めてブラジルに行くことを決めた時。ファベーラのドキュメンタリーを見た直後だったらしい。

 

・空って青いんだねー(20歳 少年)

→当時指導していたサッカーチームの少年。指導の仕方もわからず、話を聞かない子によく怒っていた。

彼は別のことに心が動いていたんだなー

 

・サッカー続けたい(23歳 少女)

→当時の担当学年の小6の女の子。中学に行ったらサッカーを続ける環境がなかった。

これがきっかけで女子チームを作った。

 

・これが人生だよ(25歳 スウェーデン人の友達)

→ブラジルに語学留学中に、恋に落ちたイタリア系スイス人が帰国して号泣していた自分に。

一緒に泣いてくれながらも言ってくれた一言。

 

・学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない(20歳 エメジャケ)

→フランスがW杯で初優勝した時の監督。

 

・今死んでもいいように生きる(高3 クラスメイト)

→卒業文集を書く時に友達が言ってた言葉。刺さった。

 

 

 

 

 

ありすぎてスクロールがめんどくなりそうだからやめる。


放課後等デイサービス Dアウラ ページトップへ